つきすみわたる世

日々の記録

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を観た

映画館にて、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を観てきました。前作はYouTubeの総集編でざっと確認したのみです。以前観た『閃光のハサウェイ』でバトルシーンの迫力が気に入ったので、今回も。

寝不足と疲労のせいで、前半はあまり集中できませんでした。ですが敵の狙いが明らかになり反撃の態勢が整ってからはぐっと引き込まれ、宇宙での戦闘に魅了されました。人間の生きる価値を問うメッセージも心に残るものです。

個人的には、デスティニー・プランが実行された世界では生きたくないです。自分の遺伝子の情報には興味があるし得意不得意がはっきりしたら役立てられそうだけれど、生き方がそこに縛りつけられては窮屈だから。あるべき姿を定められて生まれてきた存在だからこそ、デスティニー・プランに理想を見出すのかもしれません。

面白い映画でしたが、カップルできすぎ…とは思いました。でもガンダムシリーズを貫く大きな軸のひとつに愛があるようだからしかたないのかな。